研究生等募集案内

研究生について

人文公共学府において、特定の専門事項について専心研究することを志願する者があるときは選考のうえ、
研究生として入学を許可することがあります。研究生として出願を希望する場合は、以下の手続きにより申請してください。

 

はじめに

大学院の研究生は修士の学位を持っている方が出願できます。
まだ修士の学位を取得されていない方は、学部の研究生をご案内しております。
文学部、法政経学部の研究生を希望する方は下記アドレスにお問い合わせください。

人文社会科学系 学部学務グループ bhgakumu※office.chiba-u.jp (※を@に読み替えてください)

新規に入学を希望する方へ (H.28.11.29更新)
平成29年度研究生募集案内
出願書類(所定用紙)
 ①研究生入学願書(所定用紙)  
 ②履歴書(所定用紙)    
 ③研究計画書(所定用紙)  
 ④面談の記録(所定用紙)  
 ⑤保証書(所定用紙)  

・出願書類は、上記のほかにご自分で用意していただくものがあります。
詳しくは募集案内をご確認ください。

必ず出願前に、研究指導を希望する人文公共学府教員と面談し、研究指導についての内諾を得てから
「面談等の記録」(所定用紙)の作成を依頼して下さい。
なお、人文公共学府教員のメールアドレスは、外部に公開しておりません。
連絡をする際は、人文社会科学系大学院学務グループのメールアドレスに当該教員宛のメールを送信してください。
大学院学務グループから、当該教員にメールを転送いたします。

・所定用紙のうち、「検定料振込依頼書」は、窓口で配付しております。
 指導希望教員との面談を終え、研究指導の内諾を得た方は、窓口にて請求してください。

問い合わせ先

千葉大学人文社会科学系大学院学務グループ
043-290-2354(月~金 9:00~12:00 13:00~17:00 土日・祝日は除く)
〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33
gah2352※office.chiba-u.jp(※印を@に読み替えてください)



千葉大学大学院人文公共学府への入学・研究・科目履修などを検討されている方は
目的別のバナーから詳細をご覧ください。